EPISOでは北欧ヴィンテージの家具をメインに展示していますが、実はオーダーメイドの家具も色々と手掛けさせていただいています。
今回お作りしたのは六角形、八角形、平行四辺形と、組み換えができるダイニングテーブル。
無難に考えると六角形から変形のためにテーブルが真ん中で2分割されるため脚が8本必要になるのですが、やはりEPISOにご依頼頂いたからには最小限のパーツで見た目も美しくにこだわって模型を何度も作り直して構造を考えること数日。足を鉄製で一部可動式とすることでクリアしました。
伸長天板をプラスして八角形に。伸長天板は普段はロータイプの脚パーツをお客様がご用意くださり、リビングテーブルの天板として無駄なくご使用いただくことになりました。
平行四辺形にもトランスフォーム可能。それぞれの組み合わせの際に、天板の模様が綺麗に並ぶよう三角を並べたような突き板天板をウォールナットとホワイトオークを使って作りました。
このハードルの高い天板製作の依頼を見事にこなしてくださったのは越前市FURNITUREHOLICの山口さん。いつもややこしい仕事を聞いていただいて助かっています。構造やアイデアを考えるのは得意ですがやはり脚パーツも含め製作のスペシャリストが協力してくださるからこそ、ハイレベルなご要望にお応えできています。感謝感謝の毎日です。
FURNITUREHOLIC
https://www.facebook.com/Furnitureholic/
EPISOのオーダー家具は得意な工程を得意な職人さんに振り分けてマネジメントすることでコストを抑えています。例えば全部木でできたテーブルを作るにしても、天板はA工房、脚はB木工所、塗装はEPISOと言う感じでそれぞれ一番綺麗に安くできる職人さんをEPISOの方でコーディネートして1つの品物を作ります。
既製品ではピッタリくるものがない、という場合は是非ご相談ください。僕もお客様と一緒に家具のアイデアを考えるのが大好きです。頼まれなくても普段1日中考えています。ご提案、お見積もりは無料でお承りいたします。
12/10までの”冬の手織り絨毯展”たくさんのご来場ありがとうございます。ぜひ中東の手仕事の美しさを売り場にてご覧くださいませ。お値段もSALEプライスにさせていただいております。お待ちしております。
コメント
コメントを投稿